gepuro.net
gepulog

データ分析エンジニアによる備忘録的ブログ

2015年を振り返る

今年も早いもので2015年が終わろうとしています。一年を振り返りたいと思います。

ブログのアクセス数から振り返る

セッション数は11856で、ビュー数は17032でした。去年のアクセスに比べれば多くなりましたが、今年は伸びが無かったです。来年は記事のクオリティを上げたり、頻度を上げるように努力せねば。

最もビューが多かった記事は、ハードディスクの寿命分布を比較 で、この記事が元になってバイトに結びついたのは嬉しかったです。大学時代の専攻は信頼性工学でしたので、仕事に直接活かすことが出来たのは良い経験でした。

所属組織から振り返る

2015年3月に電気通信大学大学院を卒業しました。先生方や研究室の仲間達には大変お世話になりました。今でも時々交流があるので嬉しいです。

2015年4月からは、新天地で会社員になりました。学生時代に磨いてきたスキルを活かせています。最初の一ヶ月はOJT形式で先輩社員の下で教わり、それ以降は先輩と共に仕事をしたり、1人で案件を担当することもありました。1人で担当した案件によって、局内表彰を頂くことが出来ました!

また、社外向けの勉強会で発表したり、来年の1月は新卒向けのイベントに登壇したりと対外的な活動も出来るようになりました。

10月には始めての海外出張をさせて頂いたりと刺激的な会社員生活をしています。

コミュニティから振り返る

去年に引き続き、今年もJapan.Rを主催させて頂きました。二回目という事もあり、"去年に比べて"スムーズに運営できたと思います。

また、知人の紹介によってR言語コミュニティ以外にも交友関係を築き始めているので、こちらは継続して頑張りたい。

エンジニアとして振り返る

個人で作っている(途中の)ものとして、いくつかあるので記しておきます。

どれも開発段階ですが、多くの学びがあって楽しいです。

他には、scala及びSparkの勉強を始めたり、dockerを使うようになったり、テストコードを意識的に書くようになったり、AWSを使ったりとエンジニアとしての成長を続けています。

来年は何を作ろうかな。

趣味から振り返る

3月に台湾に行きました。旅の記録をブログに書いていなかったので、その時のtwilogを張っておきます。

twilogのリンクを貼っていたら、縦に長くなってしまいました。約2週間かけて、台湾の一周(1040km)を完走しました。学生最後の最高に楽しい思い出です。

また、自転車で箱根越えもしました。距離で言えば長くはないですが、台湾の時の坂と同じからそれ以上の勾配を登り切った時の感動は良いものです。来年も走りたい場所があるので、自転車は続けます。

台湾一周を終えて、次の目標としてランニングを始めました。やるからにはフルマラソン完走が目標です。最初は4kmほどで倒れるほど疲れましたが、現在は22kmほど走れるようになるまで成長しました。俺史上で一番体力がある気がする。3月のフルマラソンに向けて、絶賛トレーニング中。。。

あと、splatoonのためにWiiUを買いました。腕前は低めorz

まとめ&2016年に向けて

今年は新しい事ばかりの楽しい一年でした。来年もこの調子で多くの事を経験したいです。大学時代の住み慣れた町を出て、新しい場所へ引っ越します。来年やりたい事が盛り沢山なので、良い時間を過ごせそうです。仕事に関しては、守りに入らないように攻めの姿勢で取り組んでいく所存です。周りの方々には迷惑をかけると思いますが、今後ともよろしくお願いします。


似てる記事

似てない記事