gepuro.net
gepulog

データ分析エンジニアによる備忘録的ブログ

「TokyoWebmining Hackathon #1」に参加してきた

TokyoWebmining Hackathon #1に参加してきました。ハッカソンとしては3度目の参加になります。

このハッカソンでは、Home'sより提供されたデータでリコメンドエンジンを作るというものでした。予めチームを組んで参加する人が多い中、僕はソロで参加しました。当日にチームを組んだのですが、互いにソロで参加した人で構成されました。

ハッカソンに参加するたびに感じるのは、事前準備の重要さです。既に分析環境が出来上がっている人から環境構築を始める人までいて、作業開始時間に差が出てしまいます。また、手元のノートパソコンは、十分な計算速度ではないので、分析サーバが必須になります。

分析時間が足りない事は目に見えていたので、一番シンプルなモデルを作り、残り時間で改良していく方式をとったおかげで、Home'sさんが用意したスコア計算において、一番高得点になりました。

今度ハッカソンに参加するときは、分析環境とモデル構築コードを予め準備しておき、データを投げるだけにしておきたいと思いました。第2回の開催を楽しみにしてます。


似てる記事

似てない記事