February 3, 2013

メモランダム(2013/1/26~2013/2/2)

今週の気になった。


以前にもライフハッカーで「ワンコインで文庫本サイズのフォトブックを作成できるサービス」として採り上げたのが「TOLOT」です。


バブル崩壊後の平成不況後からもそうですが、リーマンショック以降の日本経済の低迷もあって存続の危機に立たされている企業が日本国内にはかなり増えています。


音楽ファイルとかを溜め込んでいる Linux サーバ中のファイルに,クラウドっぽく遠隔から好きなときに push / pull できると嬉しいというニーズが msr_humpy の中で急騰.


代表的なWebアプリケーションフレームワークであるRuby on Railsについて、その概念と使い方を説明していきます。


Twitter Bootstrap は、簡単に今風のデザインのサイトが作成できるということで注目を集めています。

特にバージョン2では、レスポンシブWebデザインに対応し、PCでもスマホでも画面サイズに合わせた最適な表示をさせることができます。

そんなBootstrapの見た目をカスタマイズするためのサービスを集めてみました。


JAXAが小惑星探査機「はやぶさ」をAPI化し、データを利用してもらうプロジェクトが始まる。


鍵ってどうやってロックを解除するの?

謎に包まれた鍵穴の世界が明らかになりました。これがパーフェクトじゃないというなら、一体どのアニメGIFがパーフェクトだというのか...。


さまざまな用途に幅広く使われているオブジェクト指向型言語であるJavaについて学んでいきます。


私は学生時代から、無駄にシャープペンを集めてしまうような文房具好きでした。

それは今でも変わっていなくて、街中にくり出しては用もないのに文具屋に足を運んでしまいます。


mogrify は convert と同じく ImageMagick というユーティリティ群のうちの1つのコマンドです。 convert コマンドのように画像ファイルの変換に使用しますが、特に一括変換するために使用します。 基本的には convert コマンドと同様のことができます。

© gepuro 2013