February 11, 2013

メモランダム(2013/2/3~2013/2/11)

気になった


ワディットのHPを改修する際に使ったんだけど、最近気に入ってるCSS Frameworkが「inuit.css」。CSS Frameworkは便利なんだけどどうしても使っていると「それっぽさ」が出ちゃうので(特にTwitter Bootstrapなんかw)こまめにみんなが使ってないようなものを探している。


「5000枚の写真をアップロードできるWebアプリがほしい」と無茶な依頼があったので、HTML5のFile APIを使ってサンプルを作ってみました。


飲みかけのコーヒー缶をうっかり倒し、本を濡らした、風呂で読書したら本がしわしわになった――。そんな時、便利なのが防水ブックカバー。オフィスで余っているクリアファイルで簡単に作れるのだ。


Python/Django/TweepyでTwitterのOAuth認証システムを、Python/Django初学者向けに作ってみました。


もっと挑発的なタイトルにして冒頭で「このタイトルは釣りです」とか書こうとか思ったけど、各方面からの報復が怖いので止めた(←どこから)。


「95%」、みなさんはこの数字が何か知っていますか? これは会議における「コメント交換の割合」です。人は放っておくとコメントの交換しかせず、結論を出すことを殆どしません。このような会議はどうやって改善すればよいのでしょうか。今回は、無駄な会議が嫌いな人に向けた会議のやり方を紹介します。

](http://nyusureta.com/usefultools/453/)


ニュースレターは基本的に文章を書くことになりますが、イラストがあると目を引きます全体的に楽しい雰囲気になります。しかしWeb上で探して無断で使うことは、リスクを考えると絶対にやってはいけません。

© gepuro 2013