January 20, 2013

Blogを引っ越した&作った

今まで、はてなダイアリーでブログを書いてきたが、折角の独自ドメインを取ったので、こちらに引越しました。それと共に、ブログの名前も変更しました。

実は、このブログは自分で作成しました。当初は、wordpressなどのように完成度の高いソフトウェアを使うのも良いですが、自分で作ってみた方が面白いと思いました。使用した主なソフトウェアは、次の通りです。

  • Python

  • SQLite3

  • Flask

  • Twitter Bootstrap

です。

このBlogのシステム自体は、とてもシンプルに作成していて、500Kバイト未満だったりします。

他にもライブラリ等を使用していますが、後ほど紹介して行けたらと思います。おそらくバグが出てくるので、直しながら使っていくかと。また、記事の一覧機能や検索機能など追加したい要素がいくつもあったりします。

XSS怖い

© gepuro 2013

Slideshare Icon from here , Home Icon from icons8